島根のミニオーナーズクラブ

Mini Owners Club R9

メンテ☆備忘録 7

フCマスター

   
2012年末~2013年年明け

仕事納めの12/29、出勤途中クラッチの切れがどんどん悪くなっていく・・・
少し前に同様の症状になり、自家エア抜き作業で復活したのでそのまま様子見をしてた。

が、

昼休みにエア抜きするも、プクプクプクっとエアと薄汚れたフルードが仲良く出てくる。(>_<)
『かたつむり』へ相談し、何とか部品を手配して貰い、翌30日に出張して下さるとの事!
ありがたやぁぁ~、とゆーことで定時に仕事納めをして会社倉庫を借り作業へ。
翌日すぐに部品の取付作業に取り掛かれるように、取外し作業をすることに。
近くのホームセンターで早速ロングノーズプライヤーを2種類購入!
クラッチペダル奥上部とマスターとの連結部の割ピンとクレスピン(って名前らしい)、特に割ピンを
伸ばし直して抜くのに難儀しました(><;)
       Cマスター2

       
しかし、翌日『かたつむり』の親爺さんが風邪体調不良のため出張できず、との事態に。
ならば、DIYで!ってことで部品を取りに米子までひとっ走り☆
取付前にフルードを注入し手押しで簡易エア抜きし、いよいよ取付。
今回、割ピンからRピンに変更し、特にトラブルもなく取付完了!!
嫁さんに手伝ってもらいエア抜きすると『おおおぉっ』
エアがなくなったら綺麗な透明なフルードが。
踏みしろも復活! で試乗兼帰宅・・・・んん~なんか僅かに違和感が・・・


2013年


正月休み中は、ミニに乗ることもなく仕事初めもそこそこに終業後、早速、初『かたつむり』へ!

レリーズフォークの動きを見られ、調整(旧タイプクラッチです)でOKとの事でボルト約2コマ・・・・・全然違うっ!

DIY作業は及第点だったんでしょう(自己満足)


という年末年始でしたが、今年もメンバー募集中! 今年も未だ独りMOC状態っす


☆色々と遺していかないとネ☆


 
Copyright (C) Mini Owners Club R9. All Rights Reserved.

design テンプレート

inserted by FC2 system